2014-01-01から1年間の記事一覧

Business Engineeringを勉強してみる

私は今までフレームワークやツールの開発、技術支援等、設計、実装周辺しか担当したことがなく、Business Engineeringに世界に疎いです。しかし、世間的には(特にSIerでは)「ビジネスが最も大事」「設計、実装は下請けに出す」というのがトレンドらしく、私…

デザインパターンとは何か?

私のキャリアはわずか数年ではありますが、最近になってデザインパターンについて考えがまとまってきたので「そもそもデザインパターンとは何か」を簡潔に説明したいと思います。人によって捉え方は様々ですので、こういう考えの人もいるんだと軽く捉えて頂…

JJUG CCC Fall 2014に行ってきました

JJUG CCC 2014 Fallに行ってきましたので、軽くまとめます。イベントの概要イベントの概要、タイムテーブルなどは、下記のURLを参照してください。JJUG CCC 2014 Fall会場の様子等私は初参加なのですが、休日にも関わらず大盛況でした。 セッションにもより…

Unified ProcessとScrumを比較してみる

有名なイテレーティブ系の開発プロセスであるUnified Processと、もっともよく利用されているアジャイル開発プロセスであるScrumのオーバービューを一枚絵にまとめてみました。かなり抽象化していますし、私の理解が浅いので、突っ込みどころも多いですが、…

シンプルなO/R Mapperを作ってみました

「なるべくシンプルに!」「XML、アノテーション、動的プロキシ、バイトコード生成の廃止」をお題目に、おもちゃみたいなO/R Mapperを即興で作ってみました。https://github.com/zyake/sumoきっかけは、仕事で利用したJPAのあまりの複雑さ、遅さ、効率の悪さ…

JavaOne 2014 サンフランシスコ報告会 Tokyoに参加しました

JavaOne 2014 サンフランシスコ報告会 Tokyoに参加してきたので、軽くまとめてみます。アーキテクチャトレンドと、EEのアップデート以外は関心が無いので、あまり触れません。イベントの概要 9月に米国で開催されたJavaOneの参加者がイベントの内容を共有す…

オブジェクト指向の簡潔なまとめ

最近になって、オブジェクト指向について改めて見直す機会があったので、簡潔にまとめてみました。そもそもオブジェクト指向とは?オブジェクト指向は、一般的にプログラミングテクニック扱いされています。しかし、本来は変更の多い「機能」ではなく 安定し…

Java EE7 CDI1.1のまとめ : その2 各種機能の解説

第一回はCDIの基本的な概念について解説したので、 第二回は具体的なCDIの各種機能について解説していきます。 依存関係の解決CDIの最も基本的な機能になります。 CDIでは他のイネーブルド・ビーンへの参照を@Injectアノテーションで渡します。 /** * DIに使…

Java EE7 CDI1.1のまとめ : その1 重要な概念

Javaのベンダー公式フレームワークであるJava EEでは、DI(Dependency Injection)の仕様である CDI(Context and Dependency Injection for Java EE)が提供されています。CDIはJava EEでアプリケーションを開発する上で避けては通れませんが、それ自体が複雑な…

SIerの問題点

世間一般では、SIerは非効率、プログラマのスキルが酷い、ガラパゴス化している等、評判が悪く袋叩きにあっているようです。実際にはグローバル水準で戦える高スキル者はいるし、特に某親会社の人達はみな頭の回転が速いし、志が高いです。一方で私の5年そこ…

Oracle Masterに見る資格試験の価値

昨年10〜12月頃に、「なんとなく面白そうだから」という理由で、Oracle MasterのBronze〜Goldまで一気に取得しましたが、今一すっきりせず、「何も理解できていないのではないか?」という気持ちでいっぱいでした。そこでOracle通の間で有名な「Exper Oracle …

自作のJavaScriptフレームワークを公開しました。

巷では、Backbone.js、AngularJS等が流行っているようですが、Java資産を使いたい、 そもそもスクリプト言語で開発なんてナンセンス!という、保守的なSIerさんには 評判が悪いようです。そこで良い感じのSIによる、SIのための、SIのフレームワークを自作し…

OneNoteがExcel方眼紙の代替となりうる7つの理由

私はSIer歴約5年ですが、現場では所謂「エクセル方眼紙」を扱うことが多いです。 エクセル方眼紙の任意の位置に文字列を配置できるメリットは大きく、 メモ書きや手順書、設計書等、あらゆる場面で活躍します。 この直感的な使いやすさはWordを凌駕していま…

2013年中に読んだ技術書のまとめ

2013年中に読んでためになった技術書をまとめたものです。 「広く(世間一般的な感覚ではなく、私の感覚で)浅く」「幅優先」で 進めてみました。ミドルウェア系去年、最も力を入れたのはミドルウェア系の書籍です。ミドルウェアの経験のなさが私の弱点のうち…