2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインパターンとは何か?

私のキャリアはわずか数年ではありますが、最近になってデザインパターンについて考えがまとまってきたので「そもそもデザインパターンとは何か」を簡潔に説明したいと思います。人によって捉え方は様々ですので、こういう考えの人もいるんだと軽く捉えて頂…

JJUG CCC Fall 2014に行ってきました

JJUG CCC 2014 Fallに行ってきましたので、軽くまとめます。イベントの概要イベントの概要、タイムテーブルなどは、下記のURLを参照してください。JJUG CCC 2014 Fall会場の様子等私は初参加なのですが、休日にも関わらず大盛況でした。 セッションにもより…

Unified ProcessとScrumを比較してみる

有名なイテレーティブ系の開発プロセスであるUnified Processと、もっともよく利用されているアジャイル開発プロセスであるScrumのオーバービューを一枚絵にまとめてみました。かなり抽象化していますし、私の理解が浅いので、突っ込みどころも多いですが、…

シンプルなO/R Mapperを作ってみました

「なるべくシンプルに!」「XML、アノテーション、動的プロキシ、バイトコード生成の廃止」をお題目に、おもちゃみたいなO/R Mapperを即興で作ってみました。https://github.com/zyake/sumoきっかけは、仕事で利用したJPAのあまりの複雑さ、遅さ、効率の悪さ…