駆け出しITインフラ・エンジニア向けの書籍、資料まとめ

諸事情によりITインフラ力を向上中なので、自分用のメモ代わりに、参考にしている書籍、資料を載せておきます。

プロトコルRFC

基本中の基本である、各ネットワーク・プロトコルの仕様です。実装寄りの話は足りないし、より新しいRFCで上書きされることもあるようなので、これだけでは不十分ですが、非常にわかりやすいし、正確です。

参考書籍

実際の実務や泥臭い実装よりの話が中心です。

TCP/IP Illustrated, Volume 1: The Protocols

実装の話も含めて、プロトコルの解説が非常に詳しいです。

TCP/IP Network Administration

「実務のための本」という位置づけで、内容の深さ的に不十分な部分もありますが、ネットワークの設定や、トラブル・シューティングなどを体系立った形で一通り解説しています。より詳しい説明は、manコマンドや各ソフトウェアの公式ドキュメントを読むことをお勧めします。

The Art Of Capacity Planning

ITインフラで重要なキャパシティ・プランニングの解説です。上記の「TCP/IP Network Administration」と同じく、「実務のための本」という位置づけで、Flickrのエンジニアが実践している泥臭い(しかし効果的な)キャパシティ・プランニングを学べます。要するに、「とにかく測定するのが一番」ということのようです。

Webページ

OSやミドルウェアの公式ドキュメントなどです。ディストリビューションごとに異なるネットワークの設定や、初期化スクリプトの仕組みなどは、公式マニュアルを見たほうがわかりやすいですし、ミドルウェアの公式ドキュメントは、そのミドルウェア固有でない、一般的な考え方も解説されているので、他でも応用がききます。
なお、この中ではIBM developerWorksは公式ドキュメントの類ではないですが、クオリティが高いので載せておきました(さすが...)

Web動画

最近、充実してきているらしい、オライリーの動画を購入してみました。簡潔に要点を抑えているのでわかりやすいですが、あくまで「とっかかり」レベルなので、詳細は自分で実際に操作したり、RFCや書籍で深堀することをお勧めします。

個人的には、「値段相応でまぁまぁ満足」ではありますが、せっかく講師のレベルが凄まじく高いのだし、練習問題や、講師への質問、FAQなどの機能がほしいところです。